!緊急!仙台在住の方へ
仙台市内で、とらべーじゅのくるみちゃんが、行方不明です。

心当たりのある方、ぜひご連絡をお願いします!

kurumi-tan
クリックで拡大

また、「こんな探し方をしてみたら?」と言ったアドバイスなども、 小さいことでも何かあれば、ぜひお願いします!→関連記事
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
banner0810AA
↑こちらをクリックしてね。
1日1回クリックで1票になります。
ペット(猫)ブログランキングへ
初めての方は
こちらを見てね
プロフィール
主人公たち

柚子(ゆず♂)
profile-y
通称うーちゃん

蜜柑(みかん♀)
profile-m
通称みーちん

SHOP
chocotte

作者によるHP。
SHOPにはシルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや
小物などを置いています。
少しですが猫ものも。
→お取り扱い店舗が増えました。
ショップ情報
2011calendar
new!
2011年絵はがきカレンダー
        1,000円

100cats(bag)
new!100ねこトート 2,600円

gecko03
new!gecko バッグ(中)4,600円

gecko02
new!gecko バッグ(大)5,800円
もうひとつのブログ
シルクスクリーンの工房での
制作記録です。
「ちょこっとのスキージー」

→1月21日更新しました
 (布ものいろいろ)


→1月4日(年賀状)
→12月22日(2色刷り手ぬぐい)
→12月9日(カレンダー4・最終日)
→12月7日(カレンダー3)
→12月5日(カレンダー2)
→12月4日(カレンダー1)
→8月29日(2色刷り半てぬぐい)
→7月24日(巾着袋とバンダナ)
→7月16日(巾着袋)
→6月16日(大判ハンカチ)
→2月18日(版の作成)
→2月8日(手ぬぐいとトート)
→1月30日(手ぬぐい)
→1月23日(手ぬぐい)
→1月18日(年賀状)
ブログランキング
里親募集
お気に入り登録

IEのみ有効です
( Macは機能しないこともあるようです。すみません。
私もMacユーザですのでご勘弁)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
掲載本
100531-03

「わたしたちの女子的ねこブログ」


cover

「わが家自慢の猫大集合」
おかま道会員証
okama
「ごまちゃい猫劇場」
めぐさんにいただきました。 (記事はこちら)
お問い合わせなど
ご用のある方はこちらまで

chocotte01●chocotte.com

↑●を@に変えて
メールにてお送りください。

ブラウザについて

Mac Safariで見ると、レイアウトなどが正しく表示されない場合があります。 Internet Exploreをおすすめします。

著作権
当ブログの写真および文章の著作権は
作者にあります。


-------- --  --:--

#33 番外篇その1・乳頭温泉

2007-07-02 Mon  22:08
にゃん日記・猫のおならですが、今日は猫は登場しません。すみません。

今日は特別編集・番外篇その1です。

先週、1泊で秋田県の乳頭温泉に行ってきました。

宿泊先は、知る人ぞ知る「秘湯・鶴の湯温泉」です!

39



東京から秋田新幹線こまちに乗って3時間。
まずは、やはり旅といえば駅弁ですね。

19 20
大人の休日弁当2000円         青葉の宴弁当1300円
懐石弁当、美味なり!

田沢駅で下車、バスに乗り換えて30分。そこから、旅館のお迎えの車でさらに20分。
鶴の湯さんに行くためだけの山道を、奥へ奥へと入って行きます。
21



到着!もう山と鶴の湯さんの建物以外何も見えません。
携帯電話も「圏外」でつながらなくなります。
22



ここができたのは350年前で、佐竹藩の藩主が入湯したそうです。
年期の入った建物を見れば、その歴史に納得。
鶴が入浴しているのをマタギが発見したので「鶴の湯」と名付けられたそうです。

25 23


敷地の中に川も流れています。
38



こちらが混浴の露天。
43



こちらは女性専用露天。
36

私たちが宿泊した時はとてもすいていて、女性用の露天はほぼ貸し切り状態。一番混んでいてここに4人でした。
夫婦で来ている方や、あとは一人旅の女の子もいました。

ちなみに夜はかなり暗いです。目の前に山がせまっていて、ひとりきりで入るのはちょっとこわいかも……。

そのほかに白湯・黒湯と、効能の違う内風呂が4つもありました。

31 37
夜の露天                内風呂

こちらが宿泊した離れ本陣の部屋。テレビはありません。
26 27
いろりには火が入っていました。  引き戸を開けると外は山。

晩ご飯は部屋に運んでくれます。(宿の方も、みんなとっても感じがよいのです)
いろりのそばで食事。
29


イワナのお刺身をはじめ、山でとれた山菜はおひたしや煮物でいただきます。
そのほかヒメタケノコのフライ、いろりで焼いたイワナ1匹、山芋汁など。
どれも新鮮で、そしてシンプル。体の中からきれいになりそうなおいしさでした。

35


朝ご飯にも出た、わらびのおひたし。ねばりけがあって歯ごたえがよく、上品な味付け。
この味、忘れられません。

晩ご飯前・ご飯の後・朝食の後と、温泉に3回入りました。
どれも1時間以上入ってたなあ。

混浴に入ったか。
もちろん入りました(生まれて初めて!)。夜、暗い時にバスタオル巻いて入れば、あとはお湯が白いので何も見えないのだ!

41 42 33


宿から山を越えて別の温泉に行ける散策コース(山道をかなり歩く)もありました。
今回は1泊だったけれど、次は2泊くらいしてこの電波のない世界で緑と温泉にひたって
のんびり過ごしてみたいなあ。
40

山の散策道

ちなみに、一番人気があるのは秋で、半年前に予約がいっぱいになってしまうそうです。
うーん、紅葉の季節、きれいだろうな。ぜひ一度がんばって予約とってみたいものです。

しかし日本の温泉て本当にいいですね。

さて、この次の日は富山県五箇山にでかけます。
番外篇・その2の詳細はまた明日……。







« #34 番外篇その2・富山の世界遺産 - Home - #32 動きをとめるのだ! »

- comments
4 comments
混浴入れたんですネ~♪
こんばんわ~♪
ご連絡ありがとうございました(^^)

初混浴おめでとうございますv-237
無事入れたようですネ(笑)
想像より岩は小さかったかと??

>東京から秋田新幹線こまちに乗って3時間。
早く着くのでビックリしました(^O^)
JRの旅も良さそうですネ~♪

ホント山奥ですよネ!
秋田空港からの乗合バスは乗りごたえありました(>_<)
でも、着いた場所を見たら、疲れも吹き飛びますよネ♪
電波のない世界で緑と温泉を
私も体験したいです(^○^)/

冬とは違う「鶴の湯温泉」♪
詳細な説明ありがとうございましたm(__)m
TBいただきましたので
ヨロシクお願い致します!
こんばんは。
コメントありがとうございます!

離れの本陣に泊まったんですね。
そちらの方は見に行かなかったのですけど、
良さそうですね。

料理は本当に美味しかったですよね。

女性用の露天はそうなってるんですね。
未知の世界なので(笑)

携帯も使えない、テレビも無い、
本当に何も無い贅沢を味わいました(^_^)v
柚実さま
混浴は、おっしゃっていたように女子風呂からまわって入りました。岩はかなりかがまないと見えちゃうくらいの大きさですネ。しかも、酔って何も隠さず露天のフチに座っている太ったオジサンがいらしたので、
あまりのんびりひたれず(涙)雰囲気を味わったところで出てきました(^ ^;)
私も今度は秋か冬で!行ってみたいです。リピートしたくなる宿ですよね。
UMEさま
来ていただいてありがとうございます。
鶴の湯さんは男子専用露天てないですもんね(不公平?)
離れ本陣は、JRのパックで予約した人専用の部屋らしいです。
ふたつしかないので、やはり予約がとりにくいのだとか。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
1 trackbacks
鶴の湯温泉
乳頭温泉郷 鶴の湯温泉014-1204秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林501月26日(金)~27日(土)一泊二日で秋田へ行って来ました♪柚実の目的は雪に触れることでした(^^)vRochiの目的は秋田美人を見ること(笑)二人とも目標達成してまいりました!...


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

