!緊急!仙台在住の方へ
仙台市内で、とらべーじゅのくるみちゃんが、行方不明です。

心当たりのある方、ぜひご連絡をお願いします!

kurumi-tan
クリックで拡大

また、「こんな探し方をしてみたら?」と言ったアドバイスなども、 小さいことでも何かあれば、ぜひお願いします!→関連記事
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
banner0810AA
↑こちらをクリックしてね。
1日1回クリックで1票になります。
ペット(猫)ブログランキングへ
初めての方は
こちらを見てね
プロフィール
主人公たち

柚子(ゆず♂)
profile-y
通称うーちゃん

蜜柑(みかん♀)
profile-m
通称みーちん

SHOP
chocotte

作者によるHP。
SHOPにはシルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや
小物などを置いています。
少しですが猫ものも。
→お取り扱い店舗が増えました。
ショップ情報
2011calendar
new!
2011年絵はがきカレンダー
        1,000円

100cats(bag)
new!100ねこトート 2,600円

gecko03
new!gecko バッグ(中)4,600円

gecko02
new!gecko バッグ(大)5,800円
もうひとつのブログ
シルクスクリーンの工房での
制作記録です。
「ちょこっとのスキージー」

→1月21日更新しました
 (布ものいろいろ)


→1月4日(年賀状)
→12月22日(2色刷り手ぬぐい)
→12月9日(カレンダー4・最終日)
→12月7日(カレンダー3)
→12月5日(カレンダー2)
→12月4日(カレンダー1)
→8月29日(2色刷り半てぬぐい)
→7月24日(巾着袋とバンダナ)
→7月16日(巾着袋)
→6月16日(大判ハンカチ)
→2月18日(版の作成)
→2月8日(手ぬぐいとトート)
→1月30日(手ぬぐい)
→1月23日(手ぬぐい)
→1月18日(年賀状)
ブログランキング
里親募集
お気に入り登録

IEのみ有効です
( Macは機能しないこともあるようです。すみません。
私もMacユーザですのでご勘弁)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
掲載本
100531-03

「わたしたちの女子的ねこブログ」


cover

「わが家自慢の猫大集合」
おかま道会員証
okama
「ごまちゃい猫劇場」
めぐさんにいただきました。 (記事はこちら)
お問い合わせなど
ご用のある方はこちらまで

chocotte01●chocotte.com

↑●を@に変えて
メールにてお送りください。

ブラウザについて

Mac Safariで見ると、レイアウトなどが正しく表示されない場合があります。 Internet Exploreをおすすめします。

著作権
当ブログの写真および文章の著作権は
作者にあります。


-------- --  --:--

#242 引いてだめならどうすれば?

2008-03-22 Sat  22:24
今日は久しぶりにシルクスクリーンに行ってきました。
やっぱり楽しい~。
たまっていた疲れもふっとぶ楽しさ!

1308

今日はこんなの作成!!(さてこれはなんでしょう)

そのうちプレゼント企画を企画中です!!!



さて、話は変わって、今日はドアのお話。

1303

蜜柑はドアを開けられません。

1304

ドアノブを開けられないとかの高等レベルの話ではなく、
薄く開いていてもそれを押し開くということができない。



すると……

1305

反対側に現れたうーちゃん。

1306

手をすき間にサッと差し入れ、らくらくオープン。


これ、うーちゃんがエライわけではなく、
実はわがやの2にゃんは、
「扉は引くもの」と思っておるのです。

最初に覚えたドアが引く方からだったため、
「押すと開く」という感覚が脳みそにない。



押す側にいるときに、手前の壁を一生懸命引いている姿の哀しさよ。

1307

引くなら蜜柑もモンダイなし(ちょいブレ)


« #243 春にごあいさつ? - Home - #241 やっぱりまだ成長期 »

- comments
8 comments
寄寓にもうちも扉ネタ!
うーちゃん、蜜柑ちゃんは引くのはOKでも押すのは開けられないのね?( ̄m ̄*)
押す方が本当は簡単なんだよ~!と教えてあげたい^^;
うちのも折戸は無理矢理開けるようになったんだけど
引戸の開け方が分からないらしい・・・
引戸の方が簡単なんだよ~!(笑)

シルクスクリーンの作品・・・てぬぐいと見た!どう?
ホントですね^^押すほうが簡単なのに、引くほうで
覚えちゃってるんだー可愛いなぁ~♪
うちはこむぎが押すのも引くのもダメ!
えびくんは隙間がちょっと開いていたらどっちもOKです^^
シルクスクリーン、私も手ぬぐいに見えました♪
なんか可愛い感じー!楽しみです♪
ちゃんと開け方を覚えてるんですね~!
うちのは隙間があれば開けられますが・・・どうだろ??
基本的に「ドア=鳴くと開く」と思っていそうです。
初耳・・。
はじめまして。
柚子ちゃん、蜜柑ちゃんかわいいですね。
今まで、猫さん達はドアを押し開けるのが普通だと
思っていたのですが引き開けるのを先に覚えてしまうと
それが当然になっちゃうんですね・・。
うちは長毛の女の子がひとりいます。

これからも楽しくブログ拝見させてくださいね。
おお!引くタイプがお得意なのですね。

昔飼ってた猫にちょっと扉が開いてたら「前足で押せばいいんだよ」と前足を両方持って扉にタッチさせ「こうすると開く」という事を分からせた事がありました。
ある日、ものの見事にそれを理解したうちの猫は得意げに後ろ足で立って両前足で扉にタッチ!
扉は「バーン」と音を立てて勢いよく閉まりましたとさ。
・・・そう、反対側からやったのです。
キョトン顔の猫と大爆笑の私。
それ以来、何度開け方を教えなおしても「だって開かなかったじゃん!」とでもいうようにしてくれませんでした。

柚子くん、蜜柑ちゃん、同じ事してみませんか?
コメントありがとうございます^ ^

Emiさん
結構器用に開けるものですよね。
開けてるところの手のしぐさもかわいいですよね~^ ^

mimioさん
えびくんはやっぱりおっとり型?それにくらべてこむたんは
チャレンジャーですね!
うちは、蜜柑の方が先に覚えて、うーちゃんがそれを真似しました^ ^

パンダさん
あはは!「鳴けば開く」が一番猫として正しいかも!!
さすがレオン王子!!

南瓜さん
はじめまして!コメントありがとうございます^ ^
ははは、○○の一つ覚えですね^ ^;
南瓜さんの長毛さんはなんという名前ですか?
また遊びに来てくださいね。

nejinoheyaさん
あはは!笑っちゃいました。
確かに、どっちの扉か判断できないとだめですね。
まず引いてみて、だめなら押す。って覚えればいいのかな。
無理だな~(笑)
アテシにもできますか?
>今日は久しぶりにシルクスクリーンに行ってきました。

っつ~ことは、
ちょこっとさんはシルクスクリーンをどこかで習っているのですか?
そりとも、ちょこっとさん専用のアトリエで作業ですか?
(デザイン、めちゃステキ!!)

以前、ちょこっとさんから
シルクスクリーンのイラスト入りコブクロ(?)を頂いてから、
すっかり魅了されています。
アテクシにもできるかしら?と、
関連サイトをチラッと見ましたが、見ただけでくじけました。(爆)

けど、いろいろなところに印刷できるみたいで、
”すごいですよね、シルクスクリーン!!”

↑こちらには、欲しい柄の布(日本風)が売っていないので、
バンバンできるようになったら楽しいだろうな。


Jamieさん
シルクスクリーンは露光する機械や道具がいろいろ必要なので、
設備のあるところに通っています。
自宅にアトリエ作れたらいいですけどね~。遠い夢です^ ^;
これからシルクのものもっといろいろ作ってマイHPのSHOPにも
置こうかな?と思っております。がいつになることやら!
がんばります~。
トコロデもうすぐ帰国ですよね!
お会いできるのを楽しみにしています!!!
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

