!緊急!仙台在住の方へ
仙台市内で、とらべーじゅのくるみちゃんが、行方不明です。

心当たりのある方、ぜひご連絡をお願いします!

kurumi-tan
クリックで拡大

また、「こんな探し方をしてみたら?」と言ったアドバイスなども、 小さいことでも何かあれば、ぜひお願いします!→関連記事
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
banner0810AA
↑こちらをクリックしてね。
1日1回クリックで1票になります。
ペット(猫)ブログランキングへ
初めての方は
こちらを見てね
プロフィール
主人公たち

柚子(ゆず♂)
profile-y
通称うーちゃん

蜜柑(みかん♀)
profile-m
通称みーちん

SHOP
chocotte

作者によるHP。
SHOPにはシルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや
小物などを置いています。
少しですが猫ものも。
→お取り扱い店舗が増えました。
ショップ情報
2011calendar
new!
2011年絵はがきカレンダー
        1,000円

100cats(bag)
new!100ねこトート 2,600円

gecko03
new!gecko バッグ(中)4,600円

gecko02
new!gecko バッグ(大)5,800円
もうひとつのブログ
シルクスクリーンの工房での
制作記録です。
「ちょこっとのスキージー」

→1月21日更新しました
 (布ものいろいろ)


→1月4日(年賀状)
→12月22日(2色刷り手ぬぐい)
→12月9日(カレンダー4・最終日)
→12月7日(カレンダー3)
→12月5日(カレンダー2)
→12月4日(カレンダー1)
→8月29日(2色刷り半てぬぐい)
→7月24日(巾着袋とバンダナ)
→7月16日(巾着袋)
→6月16日(大判ハンカチ)
→2月18日(版の作成)
→2月8日(手ぬぐいとトート)
→1月30日(手ぬぐい)
→1月23日(手ぬぐい)
→1月18日(年賀状)
ブログランキング
里親募集
お気に入り登録

IEのみ有効です
( Macは機能しないこともあるようです。すみません。
私もMacユーザですのでご勘弁)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
掲載本
100531-03

「わたしたちの女子的ねこブログ」


cover

「わが家自慢の猫大集合」
おかま道会員証
okama
「ごまちゃい猫劇場」
めぐさんにいただきました。 (記事はこちら)
お問い合わせなど
ご用のある方はこちらまで

chocotte01●chocotte.com

↑●を@に変えて
メールにてお送りください。

ブラウザについて

Mac Safariで見ると、レイアウトなどが正しく表示されない場合があります。 Internet Exploreをおすすめします。

著作権
当ブログの写真および文章の著作権は
作者にあります。


-------- --  --:--

#975 これからだから

2011-03-14 Mon  22:33

こんばんは。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、午前中から打合せがあって、行く用意をしていたのですが
朝早く連絡があって延期となりました。

都内とその近郊では節電のために電車が止まったり、
計画停電が始まったりしています。
(私の地域では午後の予定だったが回避された)
そのため、電車で通勤の多くの人が仕事に行けなくなったり
帰れなくなったりして、まだ混乱しているみたい。

110314-01


テレビでは常時被災地の悲惨な現状が次々と(そして延々と)伝えられて、
当事者でなくとも胸を痛めていると同時に、
いつもとは全く違ってしまった日常に、少しずつ
精神的な疲労感を感じ始める人も多いのではないかと思います。


110314-02


どうか、あまり、疲れを溜め込みませんように。


110314-03
Zzzz*・。:☆*・


110314-04


今、元気な人は元気でいなくてはね。


110314-05
元気ですとも


(わがやは2にゃんとも元気ですが、なぜかこのところうーちゃんが
べったりの甘えん坊に……。何かを感じているのか、いないのか。)


義援金や、支援物資を送りたい。
そう思っている人は多いですよね。私もそのひとり。

でも、義援金詐欺ももう出てきているみたいなので注意です!
そして支援物資は、個人のものを送るとかえって被災地の負担になることもあります。

以下は、そういった情報をまとめたもの。
(猫ブログ「うちのにゃんこはママふたり」のぐみさんがまとめていたものが、
とてもわかりやすかったので図々しくも情報元としてコピーさせていただきました)


被災地はこれからがずっと大変。長期戦です。
スタートダッシュで疲れないように、ゆっくりがんばろう!
(長距離は得意だよ☆)



追記:3/16 17:00 募金先追加しました。
   -------------------------------------------------------------------------------------------------------

     ◆義援金を(信頼できるルートで)送る
     被災地への募金受け付けがネットで始まったそうです。
     →http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news002.html

     ・ヤフーの「Yahoo!ボランティア」、
     ・ニフティの「@nifty Web募金」、
     ・Groupon(グルーポン)、
     ・goo募金
     ・ミクシィの「mixiモバイル」、
     ・KDDIはauの携帯電話向けサイト「被災地支援 義援金サイト」などの情報が載っています。
     ・アメーバピグ
     ・日本赤十字社
     ・日テレ24時間テレビ
     ・テレビ朝日ドラえもん募金

     ちょこっと追記
      会社によって、募金のシステムが違います。
      募金のみを送金するところもあれば、募金額と同額をその会社で上乗せして
      送金するところもあります。

     ・共産党京都府委員会
     http://www.kyoto-minpo.net/archives/2011/03/11/post_7633.php
     日本共産党京都府委員会TEL075-211-5371、または近くの同党事務所へ。

     ・民主党
     http://www.dpj.or.jp/news/?num=19859
     郵便振替・銀行振り込みで募金を受け付け。

     ※それ以外の政党ではいま(3/12(土)13時)現在
     義援金のお知らせの確認はできませんでした。


     ◆焦って無茶な買いだめはしない
     東京方面、少しずつ配送ルートも復活してきているそうです。


     ◆いま、あえて動かない
     これ、大切です。
     何かしたい!ボランティアに行きたい!!と思っている人。

     まず、被災地に入れません。危険です。
     二次災害に巻き込まれる可能性もあります。
     その救助のためさらに人を必要とします。
     さらに、被災地の受け入れ体勢も整っていません。

     いまは、じっとしましょう。

     そして、自分にできることをしましょう。


     ◆救援物資を送ることは慎重に
     こちらに詳しい記載があります。
     「東北地方地震の被災者に支援(救援)物資を送りたい方へ」
     http://www.comecome-happy.com/archives/cat97/post_385/
     やっぱり、本音を言うと役に立つのはモノよりお金、だそうです。


     ◆各種情報へのリンク、地域別情報などのまとめサイト
     ・東北地方太平洋沖地震 @ ウィキ
     http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/

     ・SAVE JAPAN!
     http://savejapan.simone-inc.com/


   -------------------------------------------------------------------------------------------------------

« #976 今ごろですが - Home - #974 大地震 »

- comments
6 comments
こんにちは!
さっそくの紹介、どうもありがとうございます^^

長期的な視点と、忘れないことが
これから先必要になってくるんだと思います。

被害を受けた地域が復興するには、
まだまだたくさんの時間と、人手と、
モノとお金が必要になりますよね、きっと。
たとえばこれから先、買うわかめを三陸産にしてみる、とか
宮城県産のお米を買うようにしてみる、とか
そんなことも心がけようと思っている今日この頃。

また遊びに来ますね♪
おひさしぶりです。

この度の震災、そして甚大な被害に大変心を痛めています。
東北在住ということもあり、隣県の被害は人事ではなく、
震災後まだ連絡がとれない知人もいます。

お蔭様で家族共に被害を免れましたが、あの大きな地震の
後、私の居住地でも停電になり、10分置きくらいに震度
3以上の余震にみまわれ、ロウソクの明かりで眠れない夜
を過ごしました。

今現在も被災地で避難されている方が、食べ物、飲み水が
不足し、灯油も足りないことから寒さをしのぐこともでき
ない状態であるといいます。

東北はまだまだ寒さが厳しいのです。
先ほどから、雨が雪にかわりました。

一刻も早く支援物資が届くことを願っています。
コメントありがとう
ママA・ぐみさん
私は、この3~4日の間の日本で起きたことと、その反応が少し
怖くなっています。
加熱するマスコミ報道と、それを見聞きしている私たち。
少しして、今のこの興奮状態のようなものが落ち着いた時がどうなるのか。
ほんとに、長期的な視点で、みんなの気持ちが被災地に向かうといいなと思います。
情報、ありがとうございました!
また、にゃんこたちに会いに来てくださいね(^^)

くろぽんさん
コメントありがとうございます!
大丈夫かなと心配に思っていました…
ご家族とも、無事で本当に良かった!
停電と、何度も続く地震、大変でしたね。
電気は復活しましたか?身の回りのものは大丈夫ですか?
こちらからは、あのもの凄い被害状況を画面で見ていてただただ
心が痛めているだけで、何も出来ません。
できることは募金くらい。一刻も早く、物資に替えて現地に送って欲しいです。
くろぽんさん、まだお辛い状況は続くと思いますが、
どうか、がんばってくださいね。
ひとりでも多くの救済を、心から祈っています。
ちょこっとさん、私もコピーさせていただいてよいでしょうか?
私も少しでも情報提供のお役に立ちたいです。

うーちゃん、蜜柑ちゃん、ぴったりべったりかわいいですね。
これだけくっついていてもらえると、イザと言うときに確保しやすそう・・・(^^)
役に経つ情報をありがとうございました。
明日、郵便局に行く用事があるので、赤十字社に義援金しないと!
東京の船会社と連絡が取れなくて困っています。
会社に皆、出勤出来ないみたい。
いつもヤフーショッピングでちょこの砂、買っているのに、
やはり北海道向けは、出荷停止になっていたわ。
連休はどこかで猫砂をゲットして、配送してもらわないと!

ときどき本当にちょこの表情が、うーちゃんにソックリよ!

コメントありがとう
みゃ♪さん
さっそくブログにコピっていただいてありがとうございます。
今、買い占め問題に、新たに身近な問題として心が痛むとともに、
怒っています。ちょっと慌てすぎだろう!!
あ、地震が起きたときは、一緒に寝ていた2にゃんが
バラバラに逃げました(苦笑)

ちょこちゃんのお姉さん
いろいろな企業が義援金を募っていますが、赤十字社に直接が
一番早くて確実かも知れませんね。
そう、今って郵便局や宅配便もダメなんだよね……。
輸送だけでも早く復活して欲しい!

ちょこちゃん、うーちゃんとにてるの?
やっぱり血がどこかで……?
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

