!緊急!仙台在住の方へ
仙台市内で、とらべーじゅのくるみちゃんが、行方不明です。

心当たりのある方、ぜひご連絡をお願いします!

kurumi-tan
クリックで拡大

また、「こんな探し方をしてみたら?」と言ったアドバイスなども、 小さいことでも何かあれば、ぜひお願いします!→関連記事
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
banner0810AA
↑こちらをクリックしてね。
1日1回クリックで1票になります。
ペット(猫)ブログランキングへ
初めての方は
こちらを見てね
プロフィール
主人公たち

柚子(ゆず♂)
profile-y
通称うーちゃん

蜜柑(みかん♀)
profile-m
通称みーちん

SHOP
chocotte

作者によるHP。
SHOPにはシルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや
小物などを置いています。
少しですが猫ものも。
→お取り扱い店舗が増えました。
ショップ情報
2011calendar
new!
2011年絵はがきカレンダー
        1,000円

100cats(bag)
new!100ねこトート 2,600円

gecko03
new!gecko バッグ(中)4,600円

gecko02
new!gecko バッグ(大)5,800円
もうひとつのブログ
シルクスクリーンの工房での
制作記録です。
「ちょこっとのスキージー」

→1月21日更新しました
 (布ものいろいろ)


→1月4日(年賀状)
→12月22日(2色刷り手ぬぐい)
→12月9日(カレンダー4・最終日)
→12月7日(カレンダー3)
→12月5日(カレンダー2)
→12月4日(カレンダー1)
→8月29日(2色刷り半てぬぐい)
→7月24日(巾着袋とバンダナ)
→7月16日(巾着袋)
→6月16日(大判ハンカチ)
→2月18日(版の作成)
→2月8日(手ぬぐいとトート)
→1月30日(手ぬぐい)
→1月23日(手ぬぐい)
→1月18日(年賀状)
ブログランキング
里親募集
お気に入り登録

IEのみ有効です
( Macは機能しないこともあるようです。すみません。
私もMacユーザですのでご勘弁)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
掲載本
100531-03

「わたしたちの女子的ねこブログ」


cover

「わが家自慢の猫大集合」
おかま道会員証
okama
「ごまちゃい猫劇場」
めぐさんにいただきました。 (記事はこちら)
お問い合わせなど
ご用のある方はこちらまで

chocotte01●chocotte.com

↑●を@に変えて
メールにてお送りください。

ブラウザについて

Mac Safariで見ると、レイアウトなどが正しく表示されない場合があります。 Internet Exploreをおすすめします。

著作権
当ブログの写真および文章の著作権は
作者にあります。

スポンサーサイト

-------- --  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#99 ひどい動物病院に行ってしまいました

2007-09-17 Mon  22:09

ここに書こうかどうしようか、迷ったのですが、
こんな動物病院は初めてだったので、敢えて書くことにしました。
かなりの長文な上、楽しい話ではないのですが、もし興味があれば、読んでみて下さい。

**********



ここ最近、柚子の目のキワが赤くなって目やにが増えていたので、
いつもの動物病院に連れて行きました。
が、診療時間だったにもかかわらず受付が終わっていました。
(すごく混んでいたので病院側がそのように決めたらしい)

猫は普段外に出ないため、病院に行くのはひと苦労。
外にいる間、キャリーの中で怖がってずーっと鳴きっぱなしなのです。


また出直してくることを考えると、症状も軽かったので別の病院に行くことに。

実は、もっと近い病院を見つけてあって、
「何か急病のときにはこっちの方が近くていいかも……」と思っていたのです。



これが大間違いでした。

どうも、雰囲気の暗い病院で、「あれ……?」とは思ったのですが……



診察台はあるのに、私が症状を説明すると、
猫を抱き上げて診察室の奥の部屋に入って行ってしまうのです。(そして扉が閉められる)


で、少しして別の医者が出てきて、2、3質問しました。


また少しすると別の医者(3人目、どうやら院長)が柚子を抱えて出てきました。
(柚子はめちゃくちゃおびえていた……そりゃそうです、私と引き離され、
知らない男性数人に囲まれてたんですから)

そしてその医者は、「日光のアレルギーですね」と言いました。


猫を勝手に奥に連れて行ってしまうことや、
違う医者が入れ替わり立ち代わりで出てくることに戸惑いながらも、

「もしかしたらアレルギーかも」とは思っていたので、とりあえず「そうですか」と答えると、
その医者はこう説明を始めました。


「白い部分に日光が反応してアレルギーを起こすんですよ。

 この、耳の部分とか毛がうすいし(←もともとです。猫の耳にそんなに毛はない。
 肌荒れなども全く無し)

 目の上のところも毛がうすいし(←うすくないですよ。なにを根拠に?
 テキトーだなこの人)

 ホラ、白人とかって、日光に当たって肌が荒れるでしょ?
(←なんつー乱暴な言い方)」
 (注:カッコ部分は私の心の声です)

で、「目薬と注射うっときますから」と。



え、注射? いきなり注射?
今日が初診で、目のキワがちょっと赤いだけなのに注射?

目薬か塗り薬じゃだめなのかな?
上記のような説明で、しかも、私から見えない奥の部屋へ連れてって注射打たれるなんて……




怖くないですか? 
 


「そんなに症状ひどくないし、目薬だけではだめですか?」ときくと、
逆に向こうが「え?なんで?」という感じでみるみる不機嫌になりました。


「あのねえ……
 アレルギーで人間だって注射打つでしょ?(←いや、私は軽いアレルギーだけど
 打ったことない)
 そりゃどうしても注射がいやだっていうなら言うとおりにするけどねえ
 ……ぶつぶつ(中略)……
 目薬だけで治らなかったって言われたってこっちは責任持ちませんよ!



ふう……
こういう言い方する人、いるんですよねえ……。

これ、変換すると

「なんで言う通りにしないんだよ。素人のくせに。」

ってことです。


もちろん注射はやめてもらい、目薬だけもらいました。


治療費……





4200円。(チーン!




高!!!!



内訳)
初診料1000円
目薬代3000円(←こんな高い目薬初めて)
消費税 200円


目薬の説明、一切なし。(聞いたら言ったけど。コーチゾンと抗生剤らしい。
おまけに、目薬は市販のケースに透明な液体が入っていて、
「目薬」と手書きで書いたシールが貼ってあるのみ。怪しい)

最後に「ワクチンは打つのになんでこの注射はいやなんだろうねえ!」と
嫌味のおみやげつき。


家に帰ってから、この目薬、指そうかどうしようか迷ってしまいましたよ。
1滴だけ点眼してみたけど。

様子見て、治らないならやはりいつもの病院に行こうと思ってます。


直後は相当頭に来た(そして悲しくなった)けど、急病のときにあそこに行っては
いけないということがわかったのでその勉強代と考えることにしました。


しかしひどいな、あのT犬猫病院。


今回のことで私が得た教訓はこれです


<動物病院に行く前は、電話してそこの対応を確認する。>
<できれば、近所の評判を聞く。>



まあ、人間を診る医者にも、 疑問点の説明を求めると怒り出す「上から目線」の人って
いますからね。
できればそういう人とは離れて生きていきたいものです。

みなさんも、気を付けましょう!!
(似たような経験のある方、何か思うことがある方は、ぜひコメントください。)




いつものアホ猫を見に来て下さった方、なんだか楽しくない話ですんませんでしたm(_ _)m

明日からはいつもどおりのにゃん日記にもどります


378

相当疲れたらしく、現在ぐっすりと眠ってます・:*:・゜'★,。・:*:・゜'★,。

スポンサーサイト

« #100 100回です - Home - #98 秋はどこへ行った? »

- comments
7 comments
ありゃー…やっちゃったて感じですね。
安心してください!私も今まで何度かやっちゃってますから!(慰めになってない…)

うちの日記の右のリンク集に「ねじべや」があるでしょ。そこにいくと「ネジの成長記録 出会い」とか「こんな時どうした救急隊 引っかき傷が化膿」とかがあるんですがそれが引っかかっちゃったへっぽこ病院達です(汗)

可能ならいつも行く病院に薬を持って行って成分を調べてもらってください。もし、薬でなくただの生理食塩水とかだったら結果を持って悪徳動物病院に行けばお金は返してくれると思います。
もし生理食塩水だったら500mlが100円くらいです。普通の薬局でもコンタクト洗浄として置いてありますから。ぼったくりだと比較できますよ。

私もね、過去に「結石が治る(溶ける)」と言われて処方食を食べさせたことがあります。実際は予防するご飯はあっても石を溶かす食事はないんです。怒り狂って言いに行こうかと思ったんですが「この食事で別に害はないから。もっと酷い病院があるから…まだましだから堪えてね」と今の病院の先生に言われました。
こちらが納得いくような説明をした上で、飼い主の
意見も尊重するって、医者として当然のことだと
思いますよ。その言い方、ここで拝見するだけで
腹立たしくなりますね。
しかも見えないところで何かしようとするって
とっても胡散臭い感じ。。。
いや、軽い症状のうちにここは行くべきじゃないって
判断できて良かったんだって思ったほうがいいですね!
私も、基本的に医者だからってあんまり全面的に
実は信用してないんですよね。信頼できるお医者様
リストがどこかに落ちてないかしらと思う今日この頃です。。
災難でしたね
憤慨!!!未だにいるんですねこんな獣医!最近の動物病院って人間の病院より親切丁寧に説明とかしてくれるよなぁって思っていたんでビックリ!です。
今時、人間の医者だって医者が偉い!なんて思ってたら患者が来なくなっちゃうご時世ですよ!?

動物は病気の治療方法を自分が決める事が出来ない訳ですからその分きちんと飼い主に説明して飼い主と一緒にどうするかを決めるのが今の常識だと思うんですけど?

患畜も少ないからボッタクリにもなるんでしょうねぇ・・・
とりあえず、柚子ちゃんや蜜柑ちゃんが大きな病気な時じゃなくて良かったですよ!

柚子ちゃんのお目目、早く良くなるといいですね。
ちょこっとさんもお怒りを柚子ちゃんと蜜柑ちゃんに癒して貰って下さいね♪
許せん!!
なんだ?その医者!?
読んだだけでムカついてきてしまった。
まったくこっちの状況に付け込みやがって!!
強くでたらなんでも言いなりになると思うなよ。
バカ医者!!
そんでもって、人様んちの子供を目の届かないところに
持っていくな。
ボケ!!
←それより、落ち着け!!自分!!

あまり離れていないふたつの病院で、
片や激混み!!片やガラすき!!
これが医者の質を物語っていたのかもしれないね。

やっぱりガラガラのラーメン屋より、激混みのラーメン屋に行こう!!
(いみなし)
は~、何だか考えちゃいますね~。
初めての病院で不安がいっぱいなのに、さらに拍車が…。
ごまも金曜日に初めての病院に連れて行くのですが、
電話の対応がどうも気になっちゃって、今からかなり不安です。
みなさんありがとうです
こんな出来事を怒りとともに書いてしまいましたが、
みなさんコメントありがとうございました。
当日、帰ってきてからは動悸が異常に早くなっていて、抱き上げようとするのもいやがる警戒ぶり&ぐったりしていましたが、
昨日1日たって、今日はとても元気です。目の調子も良くなったような感じです。(目薬、効いたか?)
ホント、病院には(人間・動物含め)気をつけましょうね!

nejinoheyaさん
ひっかき傷の記事、読みました。てきとうな医者っているんですねえ。こっちでちゃんと選ばないとですね。
とりあえず今は目は落ち着いているので、このまま様子見ようとおもいます。ありがとうございました。

mimioさん
今回一番いやだったのが「奥へ連れて行く」ことでした。
いやなことがあると、医者に対して慎重になりますよね。
でもそのくらいでいいのかも、と思います。
リスト欲しいですね!そういうシステムできればいいのにと思います。

Emiさん
おそらく、そんな偉そうだから患者少なくてボッタクるんだと思います。まさにEmiさんの言う通り。
目は、今日は調子良さそうです。目薬は一応、効いたかな?
(これで良くなるなら、やっぱり注射打たなくて正解でした)

Jamieさん
あははは!Jamieさん、ありがとう!!
そうやって上から威圧されると、絶対屈するものか(おおげさ?)と
思いますね!確かに、あの病院じゃあ混まないと思いますよ。
やっぱりラーメンは激混み店に限ります!

めぐさん
金曜日に病院なんですね!
けっこう、第一印象が大事かもしれないです(経験者は語る)。
いい先生にめぐりあえるといいですね。
こんなひどいとこの方が少ないと思う。と、祈る。
もっとボッタクリで酷い動物病院ありますよ
近くてもだめですよ
酷いとこ多すぎです
夜中に診療してもらったら
原因も分からないのに
応急処置で注射3本打たれて
48000円
そんで入院しますか?って
動物救急センター(24時間対応) TEL:048-299-4672
二度といきません
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。