!緊急!仙台在住の方へ
仙台市内で、とらべーじゅのくるみちゃんが、行方不明です。

心当たりのある方、ぜひご連絡をお願いします!

kurumi-tan
クリックで拡大

また、「こんな探し方をしてみたら?」と言ったアドバイスなども、 小さいことでも何かあれば、ぜひお願いします!→関連記事
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
banner0810AA
↑こちらをクリックしてね。
1日1回クリックで1票になります。
ペット(猫)ブログランキングへ
初めての方は
こちらを見てね
プロフィール
主人公たち

柚子(ゆず♂)
profile-y
通称うーちゃん

蜜柑(みかん♀)
profile-m
通称みーちん

SHOP
chocotte

作者によるHP。
SHOPにはシルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや
小物などを置いています。
少しですが猫ものも。
→お取り扱い店舗が増えました。
ショップ情報
2011calendar
new!
2011年絵はがきカレンダー
        1,000円

100cats(bag)
new!100ねこトート 2,600円

gecko03
new!gecko バッグ(中)4,600円

gecko02
new!gecko バッグ(大)5,800円
もうひとつのブログ
シルクスクリーンの工房での
制作記録です。
「ちょこっとのスキージー」

→1月21日更新しました
 (布ものいろいろ)


→1月4日(年賀状)
→12月22日(2色刷り手ぬぐい)
→12月9日(カレンダー4・最終日)
→12月7日(カレンダー3)
→12月5日(カレンダー2)
→12月4日(カレンダー1)
→8月29日(2色刷り半てぬぐい)
→7月24日(巾着袋とバンダナ)
→7月16日(巾着袋)
→6月16日(大判ハンカチ)
→2月18日(版の作成)
→2月8日(手ぬぐいとトート)
→1月30日(手ぬぐい)
→1月23日(手ぬぐい)
→1月18日(年賀状)
ブログランキング
里親募集
お気に入り登録

IEのみ有効です
( Macは機能しないこともあるようです。すみません。
私もMacユーザですのでご勘弁)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
掲載本
100531-03

「わたしたちの女子的ねこブログ」


cover

「わが家自慢の猫大集合」
おかま道会員証
okama
「ごまちゃい猫劇場」
めぐさんにいただきました。 (記事はこちら)
お問い合わせなど
ご用のある方はこちらまで

chocotte01●chocotte.com

↑●を@に変えて
メールにてお送りください。

ブラウザについて

Mac Safariで見ると、レイアウトなどが正しく表示されない場合があります。 Internet Exploreをおすすめします。

著作権
当ブログの写真および文章の著作権は
作者にあります。


-------- --  --:--

#935 モデルきどり

2010-12-14 Tue  23:03
えっと、マフラーを作りました。
長めなのでにゃんこだったらペアで使えます☆

101214-01

えーと、実はこのモチーフ編みのマフラー…

これなんです→ http://chocotte07.blog108.fc2.com/blog-entry-199.html

全部編む前に飽きた……というのもあるけれど、ある時、
「こんな毛糸で出来たこたつカバーなんて、
猫の毛が入り込んでめっちゃ使いづらいやん!」
と気付いたからなんです。

それで、抽き出しの奥に放置されていたものを出してきて
マフラーにしてみたというわけです。(32枚ありました)


んで2にゃんですが

101214-02

いやがって飛び出すうーちゃんの横で


101214-03

蜜柑は悠々とカメラを意識してポーズをとっている


101214-04

蜜柑はこうやって注目されながら写真を撮られるのが
絶対に好きだと思う。

101214-05

うーちゃんは頑張ってもこれが精一杯。ポーズが微妙。


***

ところで、このマフラー、後日身につけてみたら固くて(笑)
しかも重くて(笑) 出かけている最中に首が凝って
はずしてしまいました。ダメだこりゃ。

やっぱひざ掛けくらいにした方がいいかも~


101107banner

クリックでペット(猫)ブログランキングへ。


calendar02


絵はがき猫カレンダー販売中。
--> chocotte.com

(Emiさん、カードホルダー使わせていただいてるよありがとう^^)

#932 手ぬぐい苦戦

2010-12-09 Thu  22:28
前々回の記事に「簡単スモックを作った」と書いたのですが、
何件か「すごいですね」といったコメントをいただきまして…
あまりにも簡単なので褒めていただいて恥ずかしい限り(汗)
こちらのサイトを見て作ったので、興味のある方はどうぞ。

超簡単スモック http://yousai.net/sakuhin/sumokku/index.htm

直線縫いのみ、本当に簡単です。
私は作業着としてセーターの上に着たりするので、
身ごろを10cmくらい足し、丈も長くして大きめに作りました。


さてさて、今日は手ぬぐいのお話。

101209-01
(うーちゃんが手前に↑)

刷った手ぬぐいを家に持ち帰って干しています。


2色刷り手ぬぐい、思ったより難しかったの。
2色の半てぬぐい(半分サイズの手ぬぐい)をやったことあったので
同じ感じだろうと思っていたらなめていたわ。

興味のない人は飛ばし読みで。
こちら、シルクスクリーンの工房での作業風景。

基本、1色に1版必要なので

101209-08
まず、茶色を刷りまして

101209-03

茶色の版を手前に移動し、後ろに置いてある黄色の版を持って来て

101209-02
黄色を刷ります。

ちょっとでも位置がずれると命取り。
説明が難しいのですが……

つまり

101209-04

こんなことになってしまうのです。
(乱視じゃないよ~)

こうなると、版のインクを全部洗ってやり直し。
うう……(泣)

でもがんばったよ。
ただ、ここまでずれているのはほとんどないけれど、
ちょっとしたズレやカスレがあったりはします。ごめんね。

「あ、ここカスレてる♪」なんて探して楽しんでみてください(汗)


おまけに

101209-06

この場所がいいらしくて蜜柑がもぐってます。
蜜柑の毛もついてるかも~


101107banner

クリックでペット(猫)ブログランキングへ。
*・。:☆*・どうもありがとう *・。:☆*

#929 インド綿に猫

2010-12-02 Thu  00:07
プレゼント企画に応募いただいた方へ、本日メールをお送りしました。
届いているかどうか、ご確認くださいね。


さて、数年前に買って全然使っていなかった布があったので
これであるものを作ろうと思ったら

101201-01
(インド綿です)

お約束、邪魔しに来てもぐりこみました。
もう、またうーちゃん……

101201-02

じゃなかった

101201-03
なによう

なにようって邪魔しているのはそっちなのに(汗)

101201-04
きゅるん☆

でも花模様、以外と似合ってるかも


***
作ったのはこちら

101201-06

シルクスクリーンで着る作業着。
ネットで超簡単スモックの作り方を見つけました。
これだけ長さがあれば服が汚れないわ~!
(私のGパンにはたいていインクが付いている)

101107banner

クリックでペット(猫)ブログランキングへ。
*・。:☆*・どうもありがとう *・。:☆*

#735 コタツの中と外

2010-01-09 Sat  22:57
今日は久しぶりに予定ややらなきゃいけないことが何もない1日!
大掃除しようかちょっと迷ったんですが…(←今頃こんなこと言ってます)


100109-01

こたつカバーを作ることにしました。(↑完成品)
こたつふとんをそのまま使ってるのがずっと気になっていたの。

100109-02

ずっと前に買って使わずじまいだった布が役に立ちまちた(^^)


100109-03

まあ……猫にとっては外側はどうでもいいようで

100109-04
スイッチちゃんと入れてな?


今日も中を占領してます。


蹴らんでね
banner0903

クリックでペット(猫)ブログランキングへ。

#733 似てる

2010-01-08 Fri  00:43
さあ、今年も忙しく始まりました。
ヒマになったり激務になったり波のある仕事ですが、
今年は程よく忙しいといいなあ。
そして新しいことにまたいろいろ巡り会えるといいなあ。


さて、年始に登場したこの衣装、去年から2年に渡り使用しておりますが、
蜜柑、写真の撮られ方がうまくなってきました。

100107-01

私のかけ声で、うーちゃんが逃げても蜜柑はじっとしててくれるし


100107-02

胸はってポーズとってくれている感じ。


100107-03

で、2カ所をマジックテープで留めるだけのこの超簡単衣装、
何かに似てる…と思ったら







100107-05






100107-06

寿司ネタふたつ。




banner0903

クリックでペット(猫)ブログランキングへ。

topTop - Next Page »

